2022年12月14日水曜日

ボードゲーム遊びたいやつ&好きな奴

この記事は どもがよアドベントカレンダー2022 の13日目の記事です
12日目はあおたくさんの今すぐはじめられるHTML でした

とほほよく見たなぁ…もう、胃が痛くなりながらHTMLくみ上げてたのも昔の話…

今はブログもあって便利なのですが、自分ならではのページが作れるっていいですよね!

ご覧の皆様もレッツトライ!私はもうテンプレートからいじっただけで精いっぱい…


さて、今回のこのブログはやってみたい&好きなボードゲームをご紹介していこうと思います!


1.サイズ -大鎌戦役-(SCYTHE)



牧歌的戦略ゲームって書かれてたのですけど、懐かしいメックと言う機械を与えられる辺りとか、パッケージでめっちゃやりたい!!!ってなってるゲームです

ちょっと重ゲーっぽいので気軽に誘えない&高いので手が出てませんが遊んでみたい


2.ブラフ / ライアーズダイス(Bluff / Liar's Dice)


ダイスをゴロゴロっと転がしてブラフを掛け合うゲーム!

単純だけどブラフかけるの大好き(うまいとは言ってない)ので凄いやってみたいゲーム

しかしなかなかタイミングが無くて遊べてないゲームでございます


3.ナショナルエコノミー


買ったけど遊べてないゲーム

なんかね、タイミングが合わない

でも面白そうなのですよね!

1時間くらいかかるゲームってなんか遊びにくいよね…


4.サメポリー


おなじみモノポリーがサメに襲われたぞ!!!

B級映画ファンとしては遊びたい一品

私はモノポリーも大好きなので(しかし過去、友人をガン切れさせたことはある)遊びたい

たぶんこれならガン切れはされないはず…

みんな、サメから逃げようぜ!


ここからは好きなゲームの紹介ですが、長くなったので手短に


5.昼ドラ川柳


いかに昼ドラっぽいものを作るかと言う作品なのですが、親の性癖を見抜くゲームでもあります

上の画像にあるような単語を組み合わせて君の昼ドラを作ろう!

いいよね、爪の痕とかね、最高の単語よね…


6.ポエモ


みんなポエムって書いたことあるよね?

\もちろんさー!/

そんなみんなのためのゲームがこれさ!

中二ハートにズッキュンきちゃう一文節をつなぎ合わせるとぉ…

じゃじゃーん!泣く子も黙る中二病ポエムの完成さ!

フリーポエムでアゲアゲになっていこうぜ!


7.グリッズルド



このゲームは本当に難しいんです

「友人みんなで戦争から生きて帰ろうぜ…」という事で、一人でも死ねば終わり

生きろよ、生きて友人の分まで前向いて生きろよ!!!

なんて言葉は届かない

みんなで生きて帰るのです

これを5人でクリアしたことが無い…

3人ならクリアしたことがあるのですが、5人はまだありません

それくらい難易度の高いゲームなのですが、非常に面白く

クリアできた時の脳ジルがたまらない逸品です


あとも手持ちゲームではいっぱいお気に入りはあるのですが

どちらかと言うと短時間でできるものを好みがちと言うか

ボドゲ初心者の方と遊ぶ機会が多いもので、重ゲーは遊ばない感じがやっぱりありますねー

楽しいんだけどね!

来年もいっぱい遊べたらいいなー


明日の記事は、rimitさんによる「 蒼音杯振り返り&解説」

りみっとさんの音楽の造詣が深い事が、クイズでよくわかります。

私も妖怪クイズを作りたいなぁとねりねりしつつ、明日の記事を参考にさせてもらいたいと思います!

0 件のコメント: