2021年12月8日水曜日

自己紹介とか諸々の記事

 

こちらはvivit_jcさん主催の企画「どもがよ Advent Calendar 2021」12月8日の記事です。

前日の記事を担当された彩緋さんの記事はこちら

サーバーでお会いする彩緋さんは、クイズプロデューサーと言われるほどの企画、提案力、そしてクイズ作成力と、クリエイティブな塊のように見えていたので、今までそんな趣味が無かったって事にまずびっくりしました!

サーバーのみなさんもレスポンスが本当に早いから、好循環が続いて居るというのは凄く納得。

彩緋さんの楽しいクイズを凄く楽しみにしております!


それでは以下本文、つらつらと自己紹介などを書き込んでみようかなと思います。


朱里ってどういう奴やねん


主に熱しやすく冷めやすい性質で様々な事に手を出している生き物です。
そんな私が珍しく続いている趣味としてTRPGというものがあります。
TRPGについては後々に書くとして、普段は悪ノ秘密結社と言うサークルで、このTRPGなるものをリアルで遊ぶコンベンションというものを主に大阪で企画、運営したり、TRPGを使ってもっとインタラクティブに遊べないか?と美術家さん達と合同イベント企画をして全国行ってたり、個人的にゲームマスター(後述)として招待していただいたコンベンションに遊びに行かせていただいたり、シナリオを書いたりもしています。

シナリオについては主にホラー関係が大好きなのでそういう物が多いですが、依頼を受けたらどんなものでもとりあえずやってみるか!って書いてます。

あとは、熱しやすく冷めやすいという性質のせいで、レジン、アメリカンフラワー、シーシャ、ボードゲーム、LARP、脱出ゲーム、マーダーミステリー、MTGアリーナ、お菓子作り、映画鑑賞、カラオケ、着物等々、誘われるままにはまり、思い出しては再熱しを繰り返したりしてます。

なにかあったら誘ってください。好奇心だけで生きてます。

TRPGとは(興味がなければ読み飛ばしてください)


PCやコンソールで遊ぶロールプレイングゲーム(例:ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど)と言われる物語の主人公になりきって遊ぶゲームがありますよね?
ですが、残念ながら物語は決められたルートしかありません。
TRPG(テーブルトークアールピージー)は物語の進行役のゲームマスター(キーパーなどともいわれます。以下GM)を人間が担当するため、遊ぶ人から提案された行動や自由な物語の進行をサイコロの乱数を使って成功、失敗の判定をしつつ、協力しながら一から作っていく事が可能なゲームとなっています。

例としては、ただの村人Aだった人に名前をつけ、恋物語を紡ぎあげる事も極端な話としてできる訳です。

上に挙げている例としてのファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどはファンタジー世界ですが、もちろん、ファンタジー以外の世界もたくさんあります。
世界や世界の中のルールを書いたものをルールブックと言うのですが、それこそたくさんの物が出ています。

朱里が持っているもの一覧はこちら
100システム以上あるから全部の説明とかみりあやんないよ。

興味がある、こう言う感じで遊んでみたいけどなにかある?ってアキネーターしたい人は直接聞いてください。
所有ルールブック以外にも遊ばせてもらっているシステムはあるので、あなたのお好みにあったものがみつかるかもしれません。

現状


リアルな活動

コロナの影響でずーっと悪ノの方は活動を停止しておりました。
一応、来年の3月をめどに再始動する予定なのですが、なぜこんなに時間をかけてるのか?については、大体12卓とか集めて80名~120名程度の動員を毎回募ってるからなんですね。
ありがたい事にコロナ前は毎月満員をいただいていた状態でした。が、お客さんの離れは思った以上に速いもので、また1からの積みなおしだなと。
宣伝活動をきちんとしなければいけないと言う判断からです。

ここら辺の運営とかは書くことがあれば書くかもしれません。

着物着るのとかも大好きです。
夏場は暑いからあまり着ないのと、出かける用事がないとやっぱり着ないので、「コロナめ…」(ギリギリ…)となってます。

最近はシーシャにもはまってて、自宅にはシーシャ2台とシーシャバーにも行ったりしてます。
大阪とか大阪近郊とかのシーシャの場所とか、聞いてくれたら案内します。

ボードゲーム会も月一開催してたりしますので、お気軽にお問い合わせください。

どもがよサーバーでのこと

毎夜毎夜、1年間くらい毎日遊ばせてもらってるサーバーです。
Among usはもちろんのこと、クイズ、マインクラフト、スプラトゥーン、などなど、書ききれないくらい遊んでます。
どんな遊びがあるかは君の眼でたしかめてくれよな!
ずっと一つのことをやってると飽きちゃう性質の私には非常に合ってるというか、ありがたいサーバーでもあります。

興味や知識量も私よりも多い方がたくさん存在しているため、たくさんの刺激と知識をもらっています。ありがとうございます。

そして誰も知らないであろう過去ログにGhostチャンネルって言うのがテキストとボイスともどもあるんですけど、あれ「Phasmophobia」を私がやりたいがために作ったチャンネルなので、誰か遊んでくれる人、一緒に遊んでください。一人じゃ怖いのです。

改めて考えてみると、SC2以外全部やったことあるんじゃ…?


悩み事


昨今の一番でっかい悩み事としては「楽しいがわからない」に突入しておりまして、びっくりするくらいに創作意欲がなくなってました。
これは私事も関係している事もあり、どうしようもないねーと思いつつ、たぶん、「新しい楽しい」の形を模索している最中でもあるんだと思っています。

そのためにはとことんまで、「私は何が楽しいのか?」を感じなければならない。
正直、TRPGとか超狭い業界なので、そこそこの評価とかツテとかをいただいてました。
(一応、毎月恒例イベントとしては全国でも突出していたため)
その中でも「期待」というものを背負う形でいろいろやりすぎたのもあったんだと思います。
このやりすぎと言うのは、「己が望んだものでないのに、無理して合わせて望んだと思い込んだ」と言う意味での「やりすぎ」
正直、やりたい事に関しては徹底する派ではあるので、「やりすぎである」という評価はずっと頂いているのですが、そこら辺は問題でも苦でもないのです。
それらは私にとっては「やること」にすぎないので。

私の脳内では、「こう言う楽しいことをしたい、こうすれば成功する」と言うのが最初にキューブのように浮かんでおり、それを完成させるために手に取っていろんな角度から眺めるとやる事が浮かぶ。みたいな思考回路で行動したりシナリオ書いたりしてるため、この最初のキューブが無いと本当になにもできないんですね。

なので、新しい楽しいのキューブを見つけ出さなければならない。
自己の楽しいと、他者の楽しいと、期待と、希望との融合を理想的な形で作り上げるために。

それと、「褒められたいが私が褒められるはずがないし、もし褒められれば誰かに嫉妬され怒られる」と言う徹底的に叩き込まれた強烈な自身の無価値感が音を上げてしまったのもあります。

「どうせ誰も私のことなんて評価なんかしないんだから、やりたい事をやって生きていけばいいさ」なんて生きてきたもんだから、いざ人間と大量にかかわると褒められたい自分と、傷つかない為に全てをシャットアウトして生きてきた自分との摩擦に辟易した訳ですね。

ここら辺、本気で創作関連辞めようかとも悩みましたが、何とか性格の方を変えていこうと努力中です。

そんな気晴らしにと言うか、インプットいっぱいさせてもらえているどもがよサーバーにはやはり感謝しかありません。

書き出してみるとやっぱり脳内は整理されるもんだなぁと思いつつ、能天気に毎日生きてるのが私です。


こんな記事を最後まで読んでくれたあなたにありがとうを伝えつつ終わりにします。

0 件のコメント: