2016年7月26日火曜日

【インセインシナリオ】ロッジ

楽しい学園生活を謳歌している君達が、夏に遊びに行く計画を立てた
木立に囲まれた森の中に建つ涼しげなロッジだ
泳ぎやすそうな湖の側、涼しげな木立の立ち並ぶ森
そして、注意する人の居ない開放された空間・・・
真夏の太陽を受けて君達の青春は今始まったばっかりだ!

シナリオタイプ:特殊型
プレイヤー人数:5名
サイクル:3サイクル
ワールドセッティング:現代アメリカ(本当は怖い現代日本)
狂気カード枚数:20枚

PC1
推奨:男子学生
あなたは学園一の人気者である
今日はこのロッジへ恋人と友達と共に夏をエンジョイするためにやってきた
湖、キャンプファイアー、そして・・・
もちろん、少しの冒険は必要不可欠。
あなたの、【使命】は、この休みをエンジョイし尽くす事である。

PC2
推奨:女子学生
あなたはPC1の恋人である。
PC1に選ばれたのが自分であるという誇りは、とても大切なものだ
あなたはとてもとても恋人を大切に思っているし
いつまでも側に居たいと願っている。
あなたの、【使命】は、PC1を喜ばせることである。

PC3
推奨:学生
あなたはPC1の友人だ
幼馴染のPC1は学園一の人気者、だが、そんな風になっても自分を見捨てたりはせず
こうやって夏休みの旅行にだって誘ってくれる
このロッジは父親の所有物だ。
キャンピングカーもうちのだが、皆が満足してくれるといいと思っている。
夏の間に、楽しい思い出がたくさん出来ることを祈っている
あなたの、【使命】は友情を深めることである。

PC4
推奨:学生
あなたはPC2の友人だ
この旅行に誘われて、一員に加われたことを非常に名誉に感じている
これで夏休みが終わっても話題に事欠く事はない
あなたの【使命】は、無事にこの旅行を終わらせることである。

PC5
推奨:学生
あなたはいわゆる”パシリ”として連れてこられた
学園でもいつでも用事を言いつけられて居る。
この旅行も行くという返事をしていないが連れてこられた。
本当に不本意でしかない
本当は自分の部屋で趣味のことをしていたかったのに・・・
あなたの【使命】は、この旅行を乗り切ることである。


これ以降はシナリオとなります読みたい方だけクリックしてください

【シナリオ概要】

これはB級ホラーをやるためだけに作られたシナリオです
シリアスなシナリオをお求めの方はおやめください。
舞台想定はアメリカですが、演出できるのであればどこの国の学生でも構いません。
ですが、出来るだけ地球上にしてください。(宇宙人が出て来るためややこしい)
また、シーン描写がいろいろと出てきますが、あなたがB級ホラー好きならお好きなシーンに差し替えてください。
どどんとふ公式でのエロ過ぎる描写はおやめください。


【シナリオ内容】



マスターシーン1:ロッジへ行くまで

明るい日差しが照りつける。
今日は夏休みの初日!
これから待ちに待った旅行だ
行く先のロッジは本当に景色も綺麗で湖まである、隠れ家的な場所だ
少し辺鄙なところにあるからこそ独占できるというものだ
君達は食料と水着、そして着替えなどをキャンピングカーに乗せて貰って出かける
旅の途中もキャンピングカーの中なので非常にリラックスしていけるだろう
全員が好きな順に登場し、
プレイヤーと各キャラクターの自己紹介と登場を演出してください


マスターシーン2:とりあえずビール

このロッジは少し年代が古いもののしっかりとした管理と作りで、非常に美しい外観を保っている
内部も美しく、清掃の行き届いた室内は快適で、空調を入れずとも過ごし易い室温だそうだ
外に眼を向ければ、ロッジの右手には湖が広がり、湖へと伸びる橋には小さなボートもくくりつけられている
澄んだ水は穏やかで、夏の日差しの中で日光浴も出来るように、水辺には椅子も置かれている
ロッジには釣具もあるため、餌さえ調達することが出来れば釣りも楽しめるだろう
左手に眼を向けると緑豊かな森、見晴らしの良い丘、キャンプファイアーが楽しめるキャンプファイアー場が広がっているだろう
どこで遊んでもきっと良い思い出になる。
そう思い君達はロッジの前にキャンピングカーを泊める。
ロッジと言うタイトルロゴを背景に君達は車から降り立つ。
【湖】【ロッジ】【森】【キャンプファイアー場】【丘】のハンドアウトを公開する

【以下はシナリオ中に起こるシーンです。】



帰ると言い出した時

車を見ると全てのタイヤが刃物でズタズタにされている!
予備のタイヤも全滅させられているようだ。
歩いて帰るには人里を離れすぎている。変えのタイヤを持ってきてもらうように依頼するしかない
電話で交換を依頼すると、到着は翌日の朝になるらしい。
場所を言うと届けるのを嫌がります。


ロッジ地下が抜かれた後のシーン

日記を読んでいるあなたにふと影がよぎる。
気のせい?周りを見渡すと、横にあったはずの等身大人形が消えてそこだけスペースが開いている。倒れたのかな?と見渡しても人形はない。
すると、あなたの見ていない方面から音が聞こえる。
そちらの方へと移動して見てみると、どうやら外に出られる登り階段のようだ。
こんなところにも出入り口があるなんて・・・
のぞき込んだ登り階段に転がされていたのは、それは確かにあなたの横にあったはずの人形。
衝撃で割れたビスクドールの肌の隙間から見えるのは、ひび割れた皮膚。
「ニ・・・ゲ・・・」ひび割れた唇からそんな音が漏れた気がしたが、その瞬間にナイフが飛んで来て人形の胸に刺さる。
人形の胸からは流れるはずのない血が広がり、階段の上からは別の女の人形が死を確認するかのように覗き込んだように見えた
階段の上を調べても、もう誰も居ない・・・

※その場に残されたナイフ(武器)と上薬(鎮静剤)を手に入れることも出来る。


小屋の秘密が抜かれた時のシーン

あなたが調べていると外から足音が聞こえてくる
誰か帰ってきたようだ!
扉を開けると荒々しく何かを投げつける音がする
音が収まり、しばらくの静寂の後に誰かは部屋を出て行く
追いかければ追いつけるだろう。
この部屋の武器を持っていくことも出来る

※投げつけられたものを確認すると、切り取られた遺体の一部であることがわかります。
※武器を持っていくと宣言した場合は、武器を一つ入手させてください
※追いかけると宣言した場合は殺人鬼との戦闘となります。

洞窟の秘密が抜かれた時のシーン

気のせい気のせい・・・そう思おうとする
音は奥から聞こえてきていた、戻ればきっと大丈夫
途中にとても美しいパールが落ちていたそれも二粒
こんなに大きなパール見たことない。
静かに、戻れば・・・


水に漬かったあなたの足を恐ろしい怪物が引っ張る!!
水に引き込まれ息が出来ない。遠のきかける意識の中、あなたは確かにおぞましい魚のような人間を見た。
気が付けば何事もなく君は洞窟に居る。

※パール(お守り)×2を持ち帰るのであれば持ち帰らせてください
※半魚人はパールを持ち帰った人間に対して自動的に”共感”を得ます
※半魚人の共感を得たPCには、1サイクルごとに「君のキャラ、ちょっとエラが張ってきてる気がするね」って教えてあげてください

丘の秘密が抜かれた時のシーン

気が付くと何もなかったように君たちは丘に居る
ただ、奇妙なふくらみが出来ているね
君の首のあたり
人類が埋め込めない辺りにさ
ちょっとしたプレゼントがさ、埋め込まれてる
秘密を調査したプレイヤーにはマイクロチップ(お守り)が1つ追加されます
あなた、疲れてるのよモルダー。

キャンプファイアー場の秘密が抜かれた時のシーン

(出来たらマイケル・ジャクソンのスリラーを準備してください)
君たちの前に服もボロボロになった腐りかけの人間がいっぱい出てきます
そして一心不乱に踊り出した!
だいたいスリラーみたいな感じ。うん、そんな感じ。

【ハンドアウト】

ハンドアウト

PC1
推奨:男子学生
あなたは学園一の人気者である
今日はこのロッジへ恋人と友達と共に夏をエンジョイするためにやってきた
湖、キャンプファイアー、そして・・・
もちろん、少しの冒険は必要不可欠。タフガイな俺に出来ないことなんてある訳ないだろ?
あなたの【使命】は、この休みをエンジョイし尽くす事である。

秘密
ショック:全員
あなたは禿げている。
家系ではあった。しかしこんなに早いなんて・・・
こんな事が分かったら皆に嫌われちゃう

あなたの【真の使命】はヅラを隠し通すことである。
【毛の塊】は生命力が0になるか、この秘密を抜かれ【毛の塊】を戦果として選ばれると外される
【毛の塊】がある限り、バッティングダメージ以外のダメージを1減らす事が出来る。


【毛の塊】
PC1頭部から舞い降りたもの。
PC1の髪の色と同じ色をしており、裏には立て爪の様な引っ掛かりがある
これを装着している限り1点のダメージを軽減することが出来る。
※このプライズを所持している者はいつでもこの秘密を見ることが出来る。
※このプライズを装備している間、ダメージ軽減効果を受けることが出来る。

秘密
ショック:なし
これは、ズラじゃないか!!
そう、君は気が付いた、これはかつらだ
これがあった先は・・・・?
見上げる先の君の視野にまぶしい光が降り注ぐ
そう、誰にでも起こり得る、悲劇(hage)と言う光
【情景】で恐怖判定を行う。


PC2
推奨:女子学生
あなたはPC1の恋人である。
PC1に選ばれたのが自分であるという誇りは、とても大切なものだ
あなたはとてもとても恋人を大切に思っているし
いつまでも側に居たいと願っている。
あなたの【使命】は、PC1との絆を深めることである。


秘密
ショック:なし
私が学園のクイーンであるのは疑いようもないことだが、最近はPC4の人気も馬鹿にならない感じである
それにPC1からの感情も感じられない。これはピンチ
何とか愛情を獲得し、なおかつ皆をこのボディの虜にしなければならない。

あなたの【真の使命】は、PC1の愛情を獲得しなおかつ他のキャラクター1人以上にプラスの感情を結ばせることである。

 

PC3
推奨:学生
あなたはPC1の友人だ
幼馴染のPC1は学園一の人気者、だが、そんな風になっても自分を見捨てたりはせず
こうやって夏休みの旅行にだって誘ってくれる
このロッジは父親の所有物だ。
キャンピングカーもうちのだが、皆が満足してくれるといいと思っている。
夏の間に、楽しい思い出がたくさん出来ることを祈っている
あなたの、【使命】は友情を深めることである。


秘密
ショック:全員
このロッジ、本当は父親にレンタルを申し出たところ断られたのだ
閑静な場所で湖も美しく、ロッジの施設も良く申し分が無いのだが
泊まった人間が全員帰ってこないらしい。
だがいまさら断るわけにもいかずキーだけ持ち出して来たのだ
いざとなればキャンピングカーで眠れば問題は無いだろう
だが少し心配なので、ちょっと調べるだけ調べてみるか。

あなたの【真の使命】は、シナリオ中に調査判定を最低2回は行う事である。


PC4
推奨:学生
あなたはPC2の友人だ
この旅行に誘われて、一員に加われたことを非常に名誉に感じている
これで夏休みが終わっても話題に事欠く事はない

あなたの【使命】は、無事にこの旅行を終わらせることである。


秘密
ショック:全員
あなたは処女(童貞)だ。しかし、堂々とスキル欄に書くとか言う羞恥心の無い行動なんて出来ない。
だがあなたは紛れも無く処女(童貞)なのでスキルが使える。
あなたの清らかさは戦闘で生命点が0になり気絶するか、この秘密を調査された後に戦闘を仕掛けられ、負ける事で消える。

あなたの【真の使命】は、処女(童貞)を守り抜くことだ。
このスキルをキャラクターシートに記入する必要はない。


PC5
推奨:学生
あなたはいわゆる”パシリ”として連れてこられた
学園でもいつでも用事を言いつけられて居る。
この旅行も行くという返事をしていないが連れてこられた
一応一部屋は与えられてはいるが、本当は自分の部屋で趣味のことをしていたかった。
あなたの【使命】は、この旅行を乗り切ることである。


秘密
ショック:全員
いつも嫌そうにしているけども実はこの生活が嫌いじゃない。
むしろ好んでいる。なぜならドMだからだ
むしろもっと刺激が欲しい!死にそうでちょうどいい!
このロッジはかなりいい感じの危ない奴が居る。俺にはわかる。なぜならドMだからだ。
詳しく探せば俺の望みは必ず叶えられるだろう。

あなたの【真の使命】はこのセッション中に生命点を最低1回は0にすることである。



【ロッジ】
建築されてからは少し年月が経っているもののそれが良い雰囲気を醸し出している
一階にはキッチンとダイニングとベッドルームが一つ
二階にはベッドルームが三つあるようだ。


秘密
ショック:この秘密を調査したPC
拡散情報
キッチンに地下収納のような扉がある。
それを開けると、地下へと続く階段が出てきた
地下収納?それにしてはあまりに広い空間が広がっている感じを受ける。
不思議に思いライトで照らすと全面がびっしりと人形達で覆われていた・・
【情景】で恐怖判定を行う
【ロッジ地下】が公開される


【ロッジ地下】
探すとスイッチがあり、電灯が点き明るくなった
ステンドグラスを加工して作られたライトが周囲を怪しく照らし出すと、びっしりと四方を囲んだ人形達があなた方を迎える
大きさもそれぞれ、それこそ人の大きさのものも数多く見受けられる
置かれたもの、首から吊り下げられたもの、ビスクドール、布のインディアン人形・・・
見ていないはずなのに、なぜだか全員から見られているようなそんな気がする
奥には、人形に埋もれるように化粧台が設置されて、その上に乱雑に置かれた人形を作る時に使う薬や道具と共に日記があるようだ


秘密
ショック:全員
日記には不思議なことが書いてあった。
日記の主はジョセフィーヌという女性で、球体間接人形を作る人形造形師だったようだ。
だんだんと人形に魅了され、恋人を動けなくして人形にしてしまう
徐々に人形になってゆくその様子が克明に記され、犠牲者欄が続いていく
・・・・おかしいな、最新の日付けが昨日だなんて・・・・
【芸術】で恐怖判定を行う。
※ジョセフィーヌさんがログインしました。(生き人形)
(調査した最初のプレイヤーは鎮静剤と武器を得ることが出来る。)


【森】
中には整備された道も一応通っているが、少し脇にそれれば自然ばかりだ
下草のやわらかく生えた広間や、冷たくおいしい水が流れる小さな川
花々もさまざまに咲き乱れている非常に美しい森だ
道を一周すれば小一時間といったところだ。


秘密
ショック:なし
拡散情報
森の奥深くへと入っていくと不思議な霧が出てくることに気が付く
そう、道を外れた少し奥、そこに小屋があった
外には薪木と物凄く大きな斧
汚れて埃りっぽい窓から中を覗くと、ストーブなんかが置いてある様子が見えた
【小屋】のハンドアウトを公開する


【小屋】
小屋に鍵はかかっていない様だ、開けると普通に音を立てて入り口が開いた
中にはなぜここにあるのか分からないホッケーマスクとストーブ
そしてテーブルセットが見える
猟師小屋か?それとも木こりの小屋なんだろうか?
木こりが居るという話は聞いていなかったように思うのだが・・・
奥にももう一つ部屋があるようだ。


秘密
ショック:全員
奥の部屋を開けると、鉄錆びのような香りと腐敗臭がツンと鼻を突く
転がったチェーンソー、大きな槌、そして飛び散る黒い染み
シンクは錆びているのか、それとも別のものか、赤黒く変色している
転がったチェーンソーには、なぜか肉塊が付いていた。
壁に光を当てると”Jison”と血文字で書かれている。
【拷問】で恐怖判定を行う。
※ジーソンさんがログインしました。(殺人鬼)
(最初に調査したPCは槌やチェーンソー(武器)を得ることが出来る(二つまで))


【湖】
このロッジの最大の売りでもある美しい湖
ボートを出しても良し、釣りにいそしんでも良し、日光浴をしても良し
もちろん泳ぐにも最適だ。
透き通った美しい湖に揺られていると日常の嫌なことも全て吹き飛んでしまうだろう


秘密
ショック:なし
拡散情報
湖を泳いで横断すると、ロッジの向かい側の岩場に洞窟があることを発見した
洞窟の内部を覗き込んでみると、洞窟の上部に風穴も開いており光が差し込んでいる
どうやら奥へと続いているようだ
見える範囲の奥まで泳いでいくと水位が低くなっていき、地面に立つことができる
大きく3つの穴が口を開いており、その先に進めそうだ
【洞窟】のハンドアウトを公開する


【洞窟】
エメラルド色に美しく輝く洞窟
自然が作り出した芸術か、透き通る湖畔の水がより一層美しく見える
泳ぎきると奥に岩場があり、そこで一休みすることも出来るだろう
その先には3つの穴が大きく開いており、先へと行くことが出来るようだ
流れ着いたものか、パールの首飾りがこんなところに落ちていた


秘密
ショック:全員
奥はぬるぬるとした物質でなにやら滑りやすい状態になっている
砂が流れ込んだところがあり、そこに不自然な足跡を見つけた
大きな足、だが、おかしいのは、指に付いた大きなヒレ
水晶に付いた大きな何かのうろこ
引き裂かれたような服、そして、人骨のような骨
さっきから凄く気になるのは、魚のような生臭さだ
奥からピチャピチャと何かの音が聞こえた気がした。
【深海】で恐怖判定を行う。
※半魚人さんがログインしました。(深きもの)
(最初に調査したPCはパールの首飾り(お守り)を二つまで得ることが出来る)


【キャンプファイアー場】
開けた広間
火を焚いても大丈夫なように周りは砂利が敷かれており、石の組台と座るように周りに丸太が配置されている
奥には焚き火用の丸太や資材が雑多に置かれているようだ。
横には川が流れており、湖に澄んだ水がそのまま流れ込んでいくのだろう
夜通し語っても良し、ギターを弾いても良し。
多少騒いだところで全く文句を言われることはないだろう。


秘密
ショック:調査したPC
拡散情報
タイヤや薪木に紛れていたが、近くに来て良く見ると打倒された墓石がいっぱいある
なんだ、これは墓か?しかも墓の下に大きな穴が開いてるじゃないか危ない
棺桶が見える、中身だけ引っ張り出したような様子が伺える
まさか・・・・この音楽は・・・
【終末】で恐怖判定を行うこと。
※ゾンビさんがログインしました。


【丘】
空気が澄んでいるここは星を観察したり、野鳥を観察するのにも最適だ
丘から見上げる空は広々と青く、心洗われる光景だ
双眼鏡を持ちちょっとした食べ物も用意すればピクニックもできるだろう


秘密
ショック:シーン登場しているPC
君達が丘で空を見上げていると不思議な円盤が墜落した。
軍用機?それともドローン?
君達が円盤を調べていると開くと思われなかった所が開いて銀色の子供のような人間が出てくる
その眼は大きく、顎はとがり、背は低い
逃げなきゃ!必死に走ると追いかけてくる様子もなく逃げ切れたけど・・・
なんだか、ちょっと頭が痛い
【機械】で恐怖判定を行う。
※宇宙人がログインしました。
(最初に調査したPCはマイクロチップ(お守り)を1つ得る)


ジーソン

脅威度3 属性 生物 生命力12
好奇心 【暴力】 特技 【切断】 【埋葬】 【悦び】 【死】
アビリティ 
基本攻撃 攻撃 【切断】
連撃 サポート 【切断】 P181
装甲 装備        P183

恥ずかしがり屋なジーソンはお母さん想いのタフガイ
気が弱い事も克服して今は元気に走り回る
おしゃべりはちょっぴり苦手☆彡

秘密

ショック:なし
ヴぁああああああああああ
ヴぉおおおおおおおおおお
リア充コロス
カノジョホシイ


宇宙人(声帯での発音不可)

脅威度4 属性 怪異 生命力12
好奇心 【技術】 
特技 【電子機器】 【乗物】 【兵器】 【宇宙】
アビリティ 
基本攻撃 攻撃 【電子機器】
大暴れ  攻撃 【兵器】
毒電波 サポート 【宇宙】 支援行動。ドラマシーンにも使用できる。
目標一人を選ぶ。目標は、《宇宙》で判定を行う。失敗すると、未公開の【狂気】をランダムに一枚選び、それを公開する。

秘密
ショック:全員
やべ、壊しちゃった
あーでも、丘の向こうの方に予備の宇宙船泊めてたよね?
イニD見た後に運転するのマジやばいwww
空中ドリフト失敗したんですけどwwwww
地球人って本当面白い
今度見つけたら解剖してみよーっと
プライズ【宇宙船】が手に入る。


半魚人

脅威度2 属性 怪異 生命力7
好奇心 【知覚】 
特技 【刺す】 【手触り】 【深海】
アビリティ
基本攻撃 攻撃  【刺す】
かばう サポート 【手触り】

実は最初にこのロッジを建てた人
使命は【人間を殺すか、信徒にする事】
信仰に理解のある嫁を探してます。


秘密
ショック:パールを持ち帰った人
地底の底に何があるか
君は知ってるよね?
君は知らなくても、君の血は知っている
”いあ、いあ”
深く眠る神
頭に痛みが走る
気が付くと
じゃっかんエラが張った気がした。


ジョセフィーヌ

脅威度3 属性 怪異/器物 生命力10
好奇心 【情動】
特技 【恋】 【我慢】 【怒り】 【歴史】
アビリティ
基本攻撃 攻撃 【怒り】
報復   サポート 【歴史】 
人形の恋 装備 このキャラクターからプラスの【感情】を持たれているキャラクターは、このエネミー以外のキャラクターに【感情】を獲得するたびに、
《恋》の特技で恐怖判定を行わなければならない。

使命は【運命の人を見つける事】


秘密
ショック:全員
運命の人が見つかった気がする
私の深いところまで知ってくれようとする
そう、この秘密を見たあなた
ありがとう、お互いを知ろうとする心が愛を育むよ
良い人形にするから安心してね(ハート)
ジョセフィーヌがあなたに、愛を持ちます


ゾンビ

脅威度2 属性 怪異 生命力6
好奇心 【暴力】 特技 【破壊】 【味】 【死】
アビリティ 
基本攻撃 攻撃 【死】
強打   攻撃 【破壊】 P180

使命は【のびのび生きる事】
さんぽが日課です。

秘密
ショック:非リア充
ゾンビのアンディはタイヤフェチだったことが高じていまだにタイヤを集める趣味がある
ミーシャはそれを快く思っていないが、ダンスパートナーであるアンディを尊重して何も言わないでいる。
プライズ【タイヤ】が手に入る


プライズ
宇宙船
スペースシップは今日も快調!
※所有している人はいつでも乗り込み秘密を見ることが出来る


秘密
ショック:宇宙人
全てをすっとばしてUFOエンドを選択することが出来る。
こんなマッドな場所からはおさらばだぜ!!

プライズ
タイヤ
各種タイヤが揃っている
アンディの趣味が詰まった日本製が中心のラインナップ
※所有する人はいつでも秘密を確認することが出来る

秘密
ショック:なし
キャンピングカーが動かせるようになる。
クライマックスフェイズの逃走判定に+3の修正をつける事が出来るようになる

【シーン表】

1:静かな湖畔。穏やかな波が打ち寄せてくる。何か大きなものが湖で泳いでいたような・・・
2:高原をやさしい風がとおっていく。かすかに水の腐ったような臭いが・・・
3:森の中。木漏れ日がやさしく周囲をつつむ。ときおりふっと影が落ちる。
4:盛大に燃えるキャンプファイヤー。ガソリンの臭いが鼻をつく
5:ロッジのテラス。遠くに何か人影が
6:ロッジのベッドルーム。どこかから視線を感じる。
7:シャワールーム。シャワーカーテンを閉めたその外には人影が・・・
8:満点の星空・・・を期待していたがあいにく曇って何も見えない。赤い月だけが静かに光る。
9:ボート乗り場。ボートが放置されている。腐っていて危険だ。
10:キャンピングカー。ほっと落ち着くひと時
11:コトリと音が鳴る。誰かいるの?すれ違う人は居なかったはずなのに・・・
12:人が丸ごと入れそうな冷蔵庫が備え付けられている。モーターの音が低く響いている。



1 件のコメント:

朱里の部屋 さんのコメント...

コメントをするテスト